ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログパーツ
dekiruあわ

2009年10月07日

手漕ぎアオリ

6日 西○川 くもり時々雨

今シーズンのアオリがぱっとしない・・・私の腕か?ガーン
なんとかこの旬に釣っておきたい。
早くしないと青物シーズンも始まってしまう。
敦賀にも行かなきゃいけないしねテヘッ

今年こそはと思っていた『沖磯デビュー』も
天候不良の為、迷う・・・天気予報も当たらない。

な・の・で!手漕ぎです。
ノンボーターの私にはこれしかない!

で、AM6:30 相棒のI氏と共に到着車 見慣れた湾内。
雨覚悟でしたが意外にも無風?曇ってますが降りそうでもない。
こりゃ〜沖磯行けたかな?汗

早速第一ポイント。テトラまわり。
(ここは5〜6月に藻でいっぱいになる所)
チビイカわらわらか? 期待はずれ!
追ってもきません。即移動タラ~

第二ポイント。湾のド真ん中。
(ここは春に実績大!実は点在する藻場)
一投目でいきなりアタリ!グイーン!
ん!良いサイズかも〜
手漕ぎアオリ 手漕ぎアオリ
胴長17cmドキッ うい〜っすチョキ
『やっぱり居るやろ〜!!』と自慢気に言いますが、
続きませんタラ~ ねばってコウイカを追加。

この後、移動移動を繰り返しますが
ま〜ったくダメ!ヤバいかも〜汗 と思い始める・・・
落ち着け、落ち着け、きっとどこかに居るはず。 はずタラ~・・・

そしてようやく岸際の岩場でコロッケ〜ハンバーグサイズが
ちらほら釣れる場所を発見!といってもちらほらですが汗
他とはあきらかに違う点がひとつありました。『ベイト』です。
豆アジも居るし、ウマズラも居る。
サビキの下にアイスジグを付けると、アコウの子供です。
手漕ぎアオリ 手漕ぎアオリ
これはリリース。    相棒のI氏もゲッチュ!
この後けっこうねばりますがダメダメモードガーン
他のボーターの偵察がてら反対側まで漕ぎますが、
こころも身体もノックアウトダウン 疲れた・・・

結局14:00で終了〜
私コウイカまじりで7ハイ。相棒は5ハイで全体的に微妙〜タラ~
手漕ぎアオリ



車に戻る道中、地元のおばちゃんが『釣れたか?』
相棒『ダメですわ〜』
おばちゃん『昨日はたくさん釣れてたで〜』だって。
よく聞く話であるガーン


同じカテゴリー(手漕)の記事画像
今年初の親アオリ・手漕ぎでチャレンジ
コウイカハンター再び!
アオリ調査は・・・ゲキチーン!
手漕ぎアオリで超○○?
春アオリ最終章は『撃沈・・・』
逆転スリーラン!
同じカテゴリー(手漕)の記事
 今年初の親アオリ・手漕ぎでチャレンジ (2013-06-02 06:39)
 コウイカハンター再び! (2010-06-11 19:55)
 アオリ調査は・・・ゲキチーン! (2010-05-19 14:42)
 手漕ぎアオリで超○○? (2009-10-21 11:28)
 春アオリ最終章は『撃沈・・・』 (2009-06-18 21:03)
 逆転スリーラン! (2009-05-20 18:40)

Posted by ひろごん48 at 13:24│Comments(16)手漕
この記事へのコメント
よく聞きますね(笑)。
今年はボートで出ても厳しいです。
簡単に二桁、とかいかないっすね。
7杯釣れたらええほうやと思いますわ~。
Posted by ycosycos at 2009年10月07日 22:11
こんばんわ!!!
手漕ぎいいですね!!
体力がすごいいりそうですが俺も体験してみたいです。
そしてアオリさんをぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
Posted by JACK at 2009年10月07日 22:12
こんばんわ~ひろごんさん!
結構いい感じゃないですか~
ところで「湾のド真ん中」って...どこよ?水深は深いところでどなもんですか???
又教えてくださいね~とりあえず今週日曜日に行ってきます!!!
Posted by hidepon918 at 2009年10月07日 22:47
ycosさんこんにちわ。
なかなか納得行くように釣れません...なのでもうしばらくアオリを追いかけます!サゴシ君にはちょっと待ってもらいます〜
おばちゃんの情報はあてになるのでしょうか?
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月08日 13:55
JACKさんこんにちわ。
手漕ぎは辛いですよ〜私の歳には(汗)
しかし獲物を求めて狩人は漕ぎ続けます!
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月08日 13:57
hidepon918さんこんにちわ。
以外にも深くは無いですよ。10m少々ですかね?。ド真ん中は何の目印もありませ〜ん!ま、「カン」ですね(笑)と言ってしまえば身も蓋もないですが...晴れると底が見えますよ!午後に...
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月08日 14:03
いや~十分釣れてるじゃないですか
目印がない場所で自分だけが知ってるポイントがあると心強いですね

船宿やボート屋で「昨日『は』よく釣れた」って毎回聞いてる気がします(笑)
Posted by 釣食人 at 2009年10月08日 20:35
今年は厳しいみたいですね!
ギョウザサイズの時に乱獲されてるのでしょうか?
昨日は良く釣れた・・・
青物回ってた・・・
良くある話しです(T_T)
Posted by tokiamu at 2009年10月09日 08:46
あるあるあるある~!
ですよね。
今年の釣果状況見ると十分な方ですよ。
でも満足出来ない。
わかります・・・(笑)
次こそは爆、といきたいところですね。
Posted by うえじゅん at 2009年10月09日 21:45
お疲れ様です~
日によって釣果が変化することよくあります。
おばちゃんの情報はオーバーな所もありますね(笑)
今年ってどこに行ってもアオリ釣果いまいちです…
Posted by たにしん at 2009年10月10日 18:19
釣食人さんおはようございます。
同じ所へいくほど状態が一つずつ積み重なってきますね!昔、川で石ころ一つ覚えていたのが懐かしいです。
たしかに毎回聞きます。しかしその日には当たらないのはなぜ?
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月11日 09:49
tokiamuさんおはようございます。
ん〜早い時期の影響でもないみたいですね。沖でも同じ事がおこってます。釣れません...
湾内の奥で、浅いところで小さなナブラ?なんかが時々あります。あれは何か気になります。単に小魚が群れているだけか?...
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月11日 09:58
うえじゅんさんおはようございます。
微妙な釣れ方なので引きずってます!まだまだアオリやめられません...
泳がせにも手を出そうかと悩んでいる所です。
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月11日 10:00
たにしんさんおはようございます。
おばちゃんのトークはひょっとして「営業トーク?」でしょうか?いつ行っても言ってはる気がします。それにしてもその釣れる日に当たらないのはなぜでしょう(汗)
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月11日 10:45
これだけ釣れれば、大漁じゃないですか。すばらしいです。
「昨日までは釣れなかったのに、今日は釣れたね~」って言われてみたいです。いつの日かきっと。。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月13日 20:27
素人釣人さんこんにちわ。
う〜ん今年の若狭ではこんなものですかね〜サイズもまちまちで納得が行きません!もう一回だけチャンスを頂きます〜ま、チャンスをモノに出来ないのは私ですが...(汗)
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月15日 14:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手漕ぎアオリ
    コメント(16)