ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログパーツ
dekiruあわ

2010年05月29日

潮干狩りin御殿場海岸2010

5月27日 三重県御殿場海岸 晴れ晴れ


1年に1度は行かないといけない!と思っている潮干狩りです。
しかし今年は長雨や水温の影響か?アサリは全然獲れていないと聞きます。ちょっと不安...

ならば!昨年砂出しに苦労したバカ貝(アオヤギ)
美味しいのはわかったので砂出しの極意や調理方法をネットで調べまくりニンマリしながら眠りにつきました.....





来ました~ 御殿場海岸! 
すでに潮が引き始めております〜 少々出遅れ感が汗
潮干狩りin御殿場海岸2010
もう6月ですよね?..... なのに「寒っ!」
これはサンダルでは入れません。 完全武装しかありません...

まずはやっぱりアサリが欲しい!
ですが... 前評判どおり居ませんわ〜タラ~
掘れども掘れどもシオフキばかりガーン

しかし想定内。やっぱりバカ貝でしょ〜 が!これも居ませ〜ん。
あ〜早くも思惑通り行きません汗


この貧果では帰れませんよ。
さらにターゲット変更で義妹のマテ貝獲りに便乗です汗
これは居ますキラキラいつもどおり出て来ます。オモロいドキッ

なんとか今年も楽しめましたが、この気温では子供たちにはちょっとね......
貝を獲るよりも水遊びが基本ですから〜残念ガーン


で、収穫です。
潮干狩りin御殿場海岸2010
マテ貝は大漁~
アサリ、バカ貝は少漁... パスタ2〜3人前といったところでしょうか汗 でもサイズは大きかったのでぎりぎり許します!



さて帰ってからいろいろ調べました。
小型のジョレン(ハンドタイプ)なんか有りますね〜
クワのようなものもマテ貝獲りには必須か!
次回さらにバージョンアップした装備で臨みます。

また来年チョキ


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
「台風18号」
夏休み2010(家族総集編)
信楽・陶芸教室2010・春
あけましておめでとうございます
夏休み④ 花火大会
夏休み②と③
同じカテゴリー(雑記)の記事
 「台風18号」 (2013-09-17 13:04)
 再始動! (2013-01-18 02:00)
 夏休み2010(家族総集編) (2010-08-31 21:00)
 信楽・陶芸教室2010・春 (2010-04-01 18:36)
 あけましておめでとうございます (2010-01-01 10:31)
 夏休み④ 花火大会 (2009-08-12 11:38)

Posted by ひろごん48 at 17:35│Comments(16)雑記
この記事へのコメント
立派なマテ貝ですねぇ~♪

形はグロっぽいけど旨いですよねぇ。

ウエーダーはいて胸まで浸からないといけませんねぇ 次回は(笑)
Posted by ittoQittoQ at 2010年05月30日 21:09
おはようございます!
マテ貝、あまりにも面白くてよく通ってました。にゅっと出てくる先っちょ掴む快感、たまりません〜
子供たちと遊ぶには、水温・気温、もうちょい上がってほしいもんですね。
Posted by なお at 2010年05月31日 08:15
ひろごんさん、こんにちは!お久しぶりです。潮干狩りいいですね〜。うちは今年は行ってません。マテ貝楽しいですよね。まだまだいそうでしたか?子供連れて行ってみようかな・・・(^O^)
Posted by 辰五郎 at 2010年05月31日 10:45
ひろごんさん、こんにちわ~。
マテ貝そんなに簡単に獲れるんですね~。スゲー!
御殿場は昔バカ貝って知らない時にバケツ2杯取りまくってたのを思い出します。
でも今年は厳しいみたいですね。
GWに行った知り合いが4つしか貝獲れんかったって激怒してましたわ。
でもなんだかんだと結構な数獲っておられますね!お見事っす~!
Posted by うえじゅん at 2010年05月31日 12:01
ittoQさんこんにちわ〜
マテ貝はくせがありますが美味しいですね!なにやら沖では胸まで浸かってやってはりましたよ〜長いジョレンつかってね。後2、3年したら私もそうなるんでしょうか!
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年05月31日 13:50
なおさんこんにちわ。
あれは夢中になりますね!本当はアサリが欲しかったのですがさっぱり居ませんでした...子供たちも寒い寒いと言って途中で車に避難してました。今年はおかしいですね〜
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年05月31日 13:53
辰五郎さんこんにちわ〜
今年はどこもアサリは穫れないとぼやいてられます。いわゆるはずれ年という事でしょうね...でもマテ貝はたくさん居ましたよ!ぜひ行ってくださ〜い。
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年05月31日 13:56
うえじゅんさんこんにちわ〜
わたくし魚が獲れないので貝へ浮気です〜
でもアサリはまったくで、この寒いのが影響しているのでしょうね!はずれ年です...
マテ貝はもう一度行きたいのですが...
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年05月31日 14:00
こんばんわ!
潮干狩りいいですね~!
今年はまだイケてないです・・・
マテガイ大量ですね~!
見た目は気持ち悪いですがアジはホントいいですもんね~!
そんなにとれるもんなんですか??
凄いっす!
Posted by みそかつみそかつ at 2010年06月01日 00:27
みそかつさんおひさしぶりです~
たぶんマテ貝狙いだけならバケツ1杯は楽勝です。それ以上に獲っておられる方もいらっしゃいましたよ!でも保存方法がよくわからないのですよね~単に冷凍したらダメなのかな?
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年06月01日 19:15
おお、潮干狩りですか~。
随分前にやったきりだなぁ・・・。
御殿場ってあの富士山慧の!?って思いましたが三重にもあるんですね!
たぶん関東の御殿場は急深サーフなので貝掘れないでしょうが。。。
アサリはずれ年ですか・・・。
シイラも今年はさっぱりなんですが、きっとこれも低水温の影響なんでしょうね~。
お料理、マテ貝もパスタでしょうか・・・?
Posted by 醤U醤U at 2010年06月02日 21:30
醤Uさんこんにちわ。
アサリ獲れません...貝までも獲れないとは!なので次週はなんとか日本海へ行きます。マテ貝はバター醤油焼きでした!美味!
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年06月03日 13:54
マテ貝、大漁ですね!
羨ましいです。
僕も塩を持って何度かチャレンジしたのですが、一度も「にゅっ」と出てきてくれません。
今年は、マテ貝獲りの特集が組んであった潮干狩りの本を買ったのですが、行く機会に恵まれません(ToT)/~~~
Posted by あおりんあおりん at 2010年06月03日 20:54
あおりんさんこんにちわ。
マテ貝は意外にも簡単です。と言うより簡単すぎるとも言います!初めて行ったときは塩が無かったので海水をスコップで入れると飛び出して来ました。穴も薄く掘っていると次々と発見します。居る所と居ない所がはっきりしてるみたいなので御殿場はマテ貝がオススメですよ!6月は見てみると1回だけですね〜
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年06月05日 14:14
マテ貝好調ですね!
御殿場海岸は、2年前からマテ貝取りに行くようになりまして、昨年はあまり捕れなかったんですが、これは今年期待できそうです(^^)
Posted by まめひとまめひと at 2010年06月09日 00:47
まめひとさんこんばんわ~
アサリは全~く居ない!でもマテ貝はたくさん居ましたよ!これからは暑くなるので大変ですががんばってくださいね~私はまた来年...
Posted by ひろごん43 at 2010年06月10日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮干狩りin御殿場海岸2010
    コメント(16)