ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログパーツ
dekiruあわ

2010年09月04日

初モノ

9月2日  小浜・泊の筏  晴れ晴れ




義弟のTくんからメールが。
「アオリ釣れてますよ!」「いつ休みですか!」

私:明日と... 来週は...

「明日休めそうです、行きましょう!」


仕事のゴタゴタがあり自宅待機?の予定でしたが、
Tくんのせいにして嫁に電話 釣行決定ですわ~
(Tくんよ感謝男の子エーン)




今日は、は○う渡船さんにお世話になり5時すぎに出船。
初モノ
ちょっと気になってたんですが予報では風速5~7m。
当たってるやん... 爆風やん... 心配やわ~ガーン



でも今日は心配ご無用だったみたいです。
ラインが流され釣りづらいですが、1投目から「コン!」とアタリキラキラ
乗りませんでしたが居る!と確信。

それから数投後、難なく今季初アオリをゲ~ッチュチョキ
初モノ
美しいキラキラ 嬉しいドキッ 悪くないハンバーグサイズ。
ここから朝マズメに5~6パイをゲット出来ましたキラキラ


例年ならまだまだ小さいと予想されますが、なんのなんのビックリ 
十~分なサイズです。
ほとんどが胴長12cm~15cmぐらいはありますね。



太陽が昇りはじめるとピタッと止まり、
「やっぱり?」と思いましたがコンスタントに釣れ続け、

こ~んな感じや...
初モノ

こ~んな感じ!
初モノ
サイトで活性が上がるとクーラーに入れているヒマがありません!

あ~オモロかった~ あんなん初めてかも~ハート
風の影響もありましたが、ほとんどが3.0寸使用で十分!



あ!そうそう、アオリイカって空を飛びますかね??? トビウオの様に... 何か変な事言ってます? 実は筏のすぐ目の前で小さなボイルが起こりました。でね、その中からイカが... 10mちょっとは飛んだと思います。パタパタパタ~って。間違いなく魚ではなくイカでしたよ!だって墨も吐いたし...  それでそこへ投げてやろうとエギを急回収するとすごい勢いでシオがチェイスしてきましたのよ。たぶんシオに追われたアオリがたまらず空へ... そんな事あるんでしょうかね? 幻覚ですかね?  疲れてるしな~

ま、あまり気にされないように汗



で、14:00終了~ 最胴長15cmでした。全部で27ハ~イチョキ
初モノ


やっと釣れたという感じです。
昨年はどこへ行っても激渋... 春アオリは完全沈黙...
心配してましたが今秋はアタリ年かもドキッ



あ、忘れてました仕事のゴタゴタタラ~ 現実に戻ってしまうガーン


同じカテゴリー()の記事画像
初アオリ・2013
つまりは〇ボウズ・・・
調査という名の残業
ファミリー筏
同じカテゴリー()の記事
 初アオリ・2013 (2013-08-28 20:33)
 つまりは〇ボウズ・・・ (2009-10-29 17:19)
 調査という名の残業 (2009-09-05 12:44)
 ファミリー筏 (2008-10-04 00:36)

Posted by ひろごん48 at 23:18│Comments(14)
この記事へのコメント
ヌオ〜〜〜!
やっぱ今年はアタリみたいっすね!
今週は仕事で行けないので、目に毒な記事ですわ(笑)
イカって飛ぶんですね!
言われれば、魚より飛びそうな形してますもんね〜
見てみたい!
何はともあれ初モノ大漁おめでとうございます!
Posted by うえじゅん at 2010年09月04日 23:58
こんばんは~
いや~大爆釣ですね!今年はホントに成長が早い!
人間にとっては、暑くて迷惑ですが、異常気象はいつまで…
こうなると、早いもの勝ちになってきますな(^_^;)
僕もアオリが飛んだの見たことあります!幻覚ではありません。
Posted by たにしん at 2010年09月05日 19:44
うえじゅんさんこんばんわ。
心配しましたが久々のアタリ年かも知れませんね!今のうちですよ~
飛んだんですよ目の前を!信じられないですが...いまだにイカなのか何なのか...でもはっきり見たんですよ!
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年09月05日 21:32
たにしんさんこんばんわ。
今年は早いっすね~ほんまかな?と思ってましたがホントでした!スレるのも早いかも知れませんので、早いもの勝ち!
あ、やはり飛びますか!飛びますよね!だってしっかり形も見たし!あんな事あるんですね~貴重な体験でした。
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年09月05日 21:40
爆釣ですやん〜!
羨ましい〜O(≧▽≦)O
以前、丹後のほうで「アオリナブラ」が起きたそうです。
僕は、すぐ横にいたのですが、残念ながら見ることができませんでした。
どういう状況で「飛ぶ」のか興味深いですね。
Posted by あおりん at 2010年09月06日 08:13
あおりんさんこんにちわ。
やっぱエギング楽しいですね!一番楽しい時期かも...
空飛ぶアオリですがピョンと飛ぶ感じじゃなくてパタパタパタ〜っと... 本当にトビウオのようなのです。でもイカでしたよ〜追われているしだと思いのですがね。たぶん...
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年09月06日 11:27
10m流石に無理でしょうけど・・・・

釣り上げた白イカをバケツに入れておいたら飛んで海に逃げる事って よくありますよ^^
アオリも逃げ場が無かったんでしょうね^^

白イカの泳ぐスピードって、早いですからね
あのスピードと助走距離あれば4・5m位なら飛んじゃうかも^^
次回は是非 動画で撮影してください^^
Posted by ittoQittoQ at 2010年09月06日 13:05
ittoQさんこんにちわ〜
次回なんとか動画でお見せできれば!...
でもイカだと思うんですけどね〜
むか〜し近くの宇治川でカワウソのような生き物を見て皆に言ったらオオカミ少年のようになってましたよ(笑)
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年09月06日 14:03
むぅ、新子アオリ…
やわらかくっておいしそうですね
イカが空を飛ぶってのは聞いたこと無いですが、水のジェット噴射で飛ぶのかな?
飛んだアオリイカが陸地に着陸したりしたらおもしろいですね

先日ボートで釣りしてるときにちらほら姿が見えたけど、
エギ落とせば釣れたりしたのかな~?
そんなに甘くはないか^^;
Posted by 釣食人 at 2010年09月06日 20:36
いいのが沢山釣れてますね~
エギングでそんなに釣る方、ホント尊敬しますわ!
特にタイラバにハマってから、十分沈下させる事が出来くなってるの自覚してるんですけどね。。

いや~、凄いです!
Posted by なお at 2010年09月06日 22:12
釣食人さんおはようございます。
今が一番美味しい時期ですよね~
イカが飛ぶ...幻覚でしょうか...自信がなくなってきました...
アオリ見えましたか!それは釣れましたよ!この時期エギ1個は必須です!
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年09月07日 10:01
なおさんおひさしぶりです~
風があったりするととたんに底はわかりませんね...小さいエギもなかなか沈まなかってイライラしますよね~エギングも忍耐系ですかね(笑)
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年09月07日 10:04
他にもアオリが跳んだの見た人がいましたよ
関東の方です。

跳ぶんですねぇ アオリって^^
Posted by ittoQittoQ at 2010年09月16日 17:28
ittoQさん返答が遅れました...すいません。というより気がつきませんでした。ごめんなさい!
たぶん飛びます!かなり飛びます!誰か論文ないですかね?
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年10月15日 23:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初モノ
    コメント(14)